2017年5月2日火曜日

波佐見へドライブ

連休の合間の平日、今日はサロンをお休みし長崎県波佐見町までドライブ。

目的地は 松原工房。 旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂(ただいま工事中)の真ん前です。

4/29から5/5の期間、波佐見町は陶器市!町中がなんかすごい熱気です。
人口約15000人の町に、この期間中のべ30万人の人がくるのだそうです。(ニュースで言ってた)

松原工房でも陶器市があっていて、陶器市限定アイテム(写真左のわっかの楕円のお皿「アーモンドボール」)も入手しました。

 見たことのないお皿がありました。

ろくろの渦巻きが美しい。マット白のお皿にも渦巻きがあるのだけれど、光の反射で写ってない。(汗)
流石、陶磁器製造一級技能士(ろくろ)のおおたさん!ろくろの渦巻き綺麗!そして「なぶり」(口っぽい部分)がまた綺麗でいい味だしてます。

これはアウトレット。白磁の焼酎カップと、4寸皿。優しい色あい。

ラ・フランスのラムネも美味しかったよ!(松原工房で売っている)
開け方が分からなくて、おくださん母上・居合わせたお客さんまで巻き込んでのしまったけど・・・
おくださん・おおたさん、お騒がせしましたー!

松原工房のおくださんとネットで知り合って彼女たちの器を初めて手にして5年半くらい。
使いやすくてかわいくて、どんどん進化して行っていて楽しい!!
おかげで器が増えてくわ。(笑)

その後、やきもの公園で開催されている陶器市会場へ。
そこでは陶器は買わずに(ははは)、波佐見在住のイラストレーターさつきさんが出店されているブース(吉村木工芸さん)へ。
ツイッターでお喋りしたことはあるものの、初めてのご対面~。
ほのぼのかわいい動物や少女のイラスト(ポストカード)がたくさんありました。

 連れて帰ったのは、食いしん坊な女の子の額入りポストカード。三日月に乗ってるよ。
(お腹が減っている時に描いたそうな)

 額の裏側には、かわいいサイン入り!

商品を入れた紙袋に、その場でスラスラと。

往復200kmちょっと。途中、往路・復路ともに初めて通るルートを入れました。
県道24号~R203~県道37号~R323ドライブ、特に県道37号線スイスイ進んで青空と緑を独り占めな感じで、とても気持ちよかった~!
もちろん、道の駅や直売所巡りをして新鮮野菜や美味しいおやつなどあれこれ買って帰ってきました。
波佐見ではかなり歩いたので、今は程よい疲れの心地良さです。
ちょっとふくらはぎが、重たい。(苦笑)
明日からは、通常ペースです。水曜休みを前日に振り替えてお休みしました。

ご予約やお問い合わせはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2880b936488471

サロン・メールオーダー・修理・リメイクはこちら
http://wisteria-c.com

オンラインショップはこちら
ウィステリア オンラインショップ