2019年5月16日木曜日

オーダーメイド ルーペ用チェーン&ピアス

ネット検索でウィステリアを見つけてご予約くださった、Tさま。
オンラインショップやブログに掲載している過去のオーダーメイド作品を遡ってご覧くださり、「これだー!」と思ったものが、こちらのステンレスチェーンに石をつなげたロングネックレス。


で、リクエストはネックレスかと思いきや・・・
バッグからこんな素敵なブツを取り出し、どれにしようかぁ~と石選びを始めたTさま。

傷はないかな?内包物はどんな感じかな???

え?ええ~~っ???
そう!これはプロ仕様の宝石鑑定用ルーペ!
なんと彼女は宝石鑑別士!

貴石(いわゆる宝石と呼ばれる石)はもちろん、半貴石(いわゆる天然石と呼ばれる石)も大好きで仕事中に天然石を身に着けたいけれど、流石に仕事上お客さまと接する際に天然石のブレスレットというわけにもいかないから・・・
ルーペに着けるチェーンに、天然石をあしらいたい! と、先ほどのチェーンネックレスを見て閃いたそう。

なるほどぉ~。
仕事中は、ルーペをペンダントのように首から下げて必要に応じてそのまま使うそうで、現在使用されているチェーンの長さを測ると、全長約82cm。

この長さなら留め金具なしですっぽりとかぶれるサイズ。
首の後ろ部分も全て繋がっている方が、強度が高いのでこんなデザインに。

首の後ろはチェーンのみ、そしてルーペを持つ手元に石があると邪魔なので、石は鎖骨あたりから12cmくらいまでの位置に配置。
ルーペを取り付ける部分にはニコイル(二重カン)を2つ繋げて、取り付けやすく取り扱いしやすいように。
ニコイル以外は、すべてステンレスです。金属アレルギーが出にくく、錆にも強く丈夫な金属です。

お手持ちの石の中から、3種類と

他にたくさんの石を選び・・・
楽しく並べました~!

ツヤツヤのラブラドライトや、手持ち分はやめてセレクトされたルチルクォーツ。
クリアタイプのサンストーンなども。大小あれこれ楽しく贅沢な組み合わせ!

石が気に入ったものの、チェーンに入れると色のバランスがイマイチだったため、ピアスになった石たち。6mmのおだんごピアス。
夏らしい涼し気なピアスになりました!

私「鑑別しているところなど、ブログなどに載せてもかまいませんか?」
Tさま「もちろんです!どうぞブログネタにしてください♪」
と、笑顔でご快諾くださりありがとうございます。


お土産にいただいたカナダ産メイプルシュガー。
Tさまはカナダ在住で、半月ほど福岡に帰省している貴重な時間に来てくださいました。
ご予約のお問い合わせはカナダからだったのですね。
私、初メイプルシュガーです!
黒糖のように何かに振りかけたり、煮物などに使っても美味しいそうです♪
ありがとうございます!楽しみ楽しみ!

ありがとうございました。
またお会いできると嬉しいです。

ご来店予約はコチラ
ご予約(ネット予約)

カレンダーにて空き状況が確認でき、日時指定のご予約が可能です。

メール salonあっとまーくwisteria-c.com
(メールがエラーで戻ってくる場合は、お手数ですが下記の「ご予約・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください)

各種お問い合わせはコチラ
お問い合わせ

サロン(対面&郵送 オーダーメイド・修理・リメイク)
https://wisteria-c.com

オンラインショップ
ウィステリア オンラインショップ