2020年5月22日金曜日

練習中!

来店をご遠慮いただいている現在、こんなことを練習しています。
 

実は今まで何度かチャレンジしようと思いつつ、なかなか出来なかったのです。
時間があるこの機会にちょっと道具も揃えていざ挑戦!!

肩や腰の予防のためにも、ある程度は道具を揃えようと試みました。
道具揃えたら、できない理由がなくなるし。

最初につくってみたもの
平編みだけで作っています。一カ所間違えたー!
まだまだ目が不揃いです。何度もやって慣れるしかないな。

コードの種類と編み方を変えて

ねじり結びのブレスレット
ただいま、愛用中。(耐久性や着け心地の試験も兼ねて)
こちらのコードの方が、しっかりと出来ました。
コードそのものの「撚り方」が違います。
ブレスレットはコチラのコードがいいかな?

ちょっとハードルを上げて「フレーム編み(はしご編み)」に挑戦。

タッチング結びというものを左右交互にするのですが・・・
最初は4本のコードを使ってやってみました。
あれれ?右?左?どっち??? 結んでは解き、結んでは解き・・・
3本で作る方法もあると知り、こうやってこうやって・・・
あ!やっと仕組みが理解できた!! 3度目くらいで、やっと形になりつつあります。

こんな感じかなぁ・・・
まだまだ見様見真似。まだまだ目が不揃い。

石に巻いてみるところまで練習。
まだまだ練習せねばコツが掴めないので、きちんと留めないままです。
この状態で、きちんと包めるように練習しよう。

習うより慣れろ!!!
で、色々とやってみています。

やっている時、無心になれてとっても楽しい!!
明日はリングを作ってみよう!

・ウィステリアHP
・ウィステリア ネットショップ