2016年7月17日日曜日

THE YELLOW MONKEY Live 2Days

生きててよかった!!!

と、本気で思った。


大好きなバンド THE YELLOW MONKEYが再結成して、ライブツアーの発表があったのが、今年の初め。
年明け早々モンキー友達と「猿年やけん、何かあったらいいね~。」などと呟きあってすぐの話。

昨日と今日、待ちに待った福岡ライブ!!!
マリンメッセ福岡 2days!!
ライブはナマモノというか生き物だから、行けるのであれば両日行きたい!!!
チケット取れたら、行くぞーーー!!!
と、申し込んだら、両日取れた!!!(もちろん、そのために新たなFCにも入りましたとも!)

最後のライブから、15年半も待ったんだよ。
2001年1月8日の東京ドームはちょっと無理だったけど、1月4日の大阪ドームまで行ったのだ。
(この時は、この2ヶ所だけの公演で、その後活動休止という状況だった)
あの時は、こんな素敵な日が来るなんて思えなかった。
「いつか・・・」と、ロビンはMCで言ってたけど、リップサービスとしか思えなかった。
そして、あの頃のライブは、見ててちょっと辛かった。アニー笑ってなかったし・・・

最後のライブから3年半ほどして、悲しいお手紙が当時のFCから。
それに伴って、FCも解散。 ちゃんと今も持ってる、Petticoat Laneのキーホルダー。

そんなこんなな、15年半ぶりのTHE YELLOW MONKEYライブ!
福岡が初日ではないから、ツアーでのあれこれは「お楽しみ」として取っておきたいから、何も見ないままで参戦。

「ただいま~」でうるうる来て、電飾が降りてきたところで泣いてしまった。
まさか、またこれが見られるなんて・・・

笑顔のアニー、楽しそうなヒーセ、嬉しそうなロビン、楽しそうなエマ。
おかえりーーーっ!!!

平均年齢50overであれは、たまらんです。おかしいっ!!!(褒めてる)

もう、歌って踊って叫んで・・・ 体が勝手に反応してしまう。
染みついてるんだ・・・ね。
アドレナリン出まくりで、膝の痛みもどこかに・・・

灰になりかけて初日終わり。
2日目は、セットリスト4曲も変えてきた!!!嬉しい!!!
昨日、電飾が降りてくるのは見たのに、今日もまたそこで涙腺が・・・
そして今日は昨日より、もっと動いてしまった・・・
もう、抜け殻。
帰りのバスの中では、足だけではなく腰も痛いぞ。あーうー。
明日は、もっと痛いかもしれない・・・きっと。
これが15年の年月の重みか?
あの頃はライブ後にネットで知り合ったモンキー友達とオフ会してたのになぁ。
そんな体力ないわ。

あれから15年も経ったのに、あの頃からの友達が今回も連日参戦していたり、解散後にお互いにファンだと知った友達も参戦していたり。
たぶん高校の同級生も来てたはず。寒中見舞いに「生きててよかった!」と書いてたくらいだから。
そんな、みんなの昔と変わらぬ全力遊びっぷりが、さらに嬉しい。

あの4人のバンドが好きなんだぁ~~~!!!

明日からまた頑張れる!

って、ライブ話なんてたぶんmixi以来ずっと書いてなかったから、そんなこんなを知らない人は「なんだ!?」って思うかな。
好きなものは好きなのだー!

今日、福岡2days終わって、会場を出たら綺麗な月が昇ってた。
幸せ。

「気休めみたいな興奮だけ」
それがどれほど大切か。

おかえり。ありがとう。


http://wisteria-c.com